スポンサー広告

スポンサーサイト


ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

"catleon"公開となりました。

“catelon”マジメに書いた解説はこちら実働ブログはこちら

「FC2」の共有テンプレートはレベルが高すぎるので。自分で作るなんて、断念しました。もう断念しました。ほんとうに断念しました。と言いつつ、いつのまにか、1ケ月。なんか、当初目指していたっぽいものが、できてしまいました。……画像素材は入れ替え前提ですけどねwwww
ネーミング“cateleon”は、カメレオンにカテゴリーをかけました。猫とライオンではありませぬ^^;

・改造作業のベースは、公式“rose”:…見るかげもありませんがww
・右メニュー左記事です:1024幅モニターのユーザーで、画面半分くらいまでは窓を小さくしても、本文はしっかり読めます。
・記事部分薄く色をつけてます(変更容易):真っ白だと眩しい、という方もいらっしゃるので。
・文字大きめ(変更容易):「おしゃれ」や「かわいい」より、「長文を読んで疲れない」を重視しています。

ここまではまぁ、そんなに強い異論は出ないと思うのですが。


小説用テンプレと銘打ちwながら、1カラムにしなかったのは、迷った末のこと。


ブログで小説を書くメリットは、明白。
・更新が楽。
・コメントやトラックバックによる交流

読む側については、デメリットはだいぶ上げられているけど。
メリットはないのかなって。

"catleon"のデザインが決まるまでのこの1ケ月半、「小説・文学」や「ランキング小説」を手がかりに、オソロシイ数の小説ブログを見たと思います。
(読んだ、とは言わない、見た。あるいはちらりと覗いた)

で。「ブログ専用」にしているところはむしろ少なく、小説/日記混合型が多い気がしたんです。

読者は最初の訪問のときは、「カテゴリー」に沿って読む。
けれど、常連になれば、おそらくは「最新の更新」から読むようになる。
作品を読んで、日記を読む、あるいはその逆、というときに、いちいちトップに戻らずに、右カラムに最新エントリーが出たままのほうが、読者は楽だと思う……。

「普通の」(ブログではない)小説サイトだと、ブログで日記を見て、更新あったのか、じゃ、小説も、という飛び方をするわけですが。小説/日記混合型のブログなら、そのページのどこかに最新の小説更新へのリンクがある、という形になります。
これは意外に、読者からみた「ブログ小説のメリット」になるかもしれない……。


と、まぁ。けっこう考えて2カラムにしたんですけど。


↓こういうの見ると「やっぱ間違えたかな」とwww
http://www.mypress.jp/v2_writers/admin/story/?story_id=1310156
http://www.mypress.jp/v2_writers/admin/story/?story_id=1283543……って、他ブログかい!>自分

というわけで。ちょっと様子を見てから(使い勝手のレスがいただければ反映する方向で)1カラムタイプもこしらえて、選べるようにします。
モノスゴイ不具合がなければ、ツールは揃ってるので、CSSでDIVを並び替えるだけ、、、のはずww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



4501 02 03 04
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
