ブログで小説!

いちおうノウハウ系か。

ブログ紹介《マイぷれす》

 《マイぷれす》、“NOVEL1”というテンプレートをじっくり見てみて驚いた。
 投稿すれば、自動で目次ができるのは、もちろん。 一度のアップで「連載」と、いわゆる「イッキ読みファイル」が同時にできる。 ──「ブログで小説!」するなら、《FC2》だと、本気で思ってこのブログを作りました。ごめんなさい。《マイぷれす》のほうが、機能上でした。



[CLICK]AmebaCocologeXiteFC2マイぷれす(小説テンプレ)
目次(タイトルリスト)××○タブ画面○全記事、カテゴリー(30まで)◎「紹介文」添付可能
1記事画面でのナビゲーション×前/次がない×前日付/次日付×前日付/次日付×前日付/次日付○同じカテゴリの前の記事/次の記事
イッキ読み15記事全記事タブ全記事30記事カテゴリー全記事
古い順から/新しい順からの変更×新しい順。(近い将来、古い順も読者が選択可に)◎「TOP新しい順、カテゴリ古い順」が可能。×新しい順のみ○片方(書き手が選択)○イッキ読み画面は両方


※[novel1]咲良なな氏作、小説用テンプレート 実働ブログ=桐生堂出張所(桐生恭丞氏)
★《マイぷれす》について:「閲覧」には支障ないのに「管理メニュー」使用が異常に重いことがあるようだ……。一時的なものか、システムの癖か、まだ不明。本格使用の前に、とりあえずIDを作り、しばらくの試用期間を設けることをお薦めしたい。

※ブログで小説『eXiteブログ/タグシステム登場編』『AmebaBlogはイマイチです編

※メモ:ライブドアで目次

 あとは、──「いざというとき」の最終手段として、データダウンロードの機能があるかは、今後、調べてみたい。→2006/9/18に出来た模様。

 《マイぷれす》で、ユーザーによって、小説専用テンプレが開発されていることは、知ってはいたし、ちらとは見ていた。けれど「評価しきれていなかった」。
 理由の一つは、ごくごく個人的なものだ。《マイぷれす》は、勤務先のウェブフィルターにひかかって、昼休みや仕事の合間に覗くとができなかったンである。
 《FC2》の「中の人」たちにも、《FC2》でお世話になった方たちに対しても、「《FC2》がベストではなかったので」と宣言して、ブログを凍結するのは、申し訳ないような気はする。けれど、ここで「あそこがいい」という情報を出さずにいて、ここを見た方が「じゃ(《マイぷれす》じゃなくて)《FC2》で」とブログを始められることがあったら、そのことのほうが、本当に、申し訳ないと思うのだ。
 本当は《マイぷれす》でイチからこういう活動をやり直せばいいのかもしれないが、《マイぷれす》にはすでに「小説ブログ」の先達の方々がおられ、私がいく価値はないし。上記の理由で私には《マイぷれす》ブログを管理しきる自信もないんである──。
→もうちょっとぐち

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

どうも初めまして、桐生恭丞と申しますm(_ _)m

知人に「マイぷれす」の小説ブログ紹介されてるよ〜と言われてやってきたのですが、自分の名前でててびっくりでしたw
嬉しかったですw

やはり、ブログで小説を公開しようと思っている同志は多いのですね!
それに、この表のようにまとめられているのを見て、さらに驚きでした。目から鱗です(;;

自分はマイぷれすしか知らないのですが、使い心地は良いですね。
それも、多くのテンプレ作家様の努力のたまものと思っております。

自分も阿檀様のように、自分でカスタマイズできると良いのですがorz

それにしても、このようなサイトがあることを知って、なんか心強く思えてきました!
マイぷれすに限らず、ブログで小説を公開する方が増えてくれるのは、嬉しく思いますし^^

いきなりの長文失礼しました!
これからの活躍も期待したいと思います!
また、本当にたいしたことできない手前ですが、何か協力できることがございましたら遠慮なくお申し付けくださいです。

失礼しましたっ!

桐生恭丞 | URL | 2006年05月27日(Sat)16:39 [EDIT]


いらっしゃいませ!!>桐生さん

桐生さんにコメントいただけるとは思っていませんでした。レスをするにも緊張しております。

〈マイぷれす〉は、テンプレ作者さんもさりながら、やはり、管理者さんを巻き込むほどの「小説執筆組」の熱意とパワーも、あったのだと思います^^

麻生(阿檀) | URL | 2006年05月27日(Sat)19:20 [EDIT]