スポンサー広告



ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

よく見る改造、どこにある

アルキカタ版FC2Blog Q&A 質問リスト3と重複が多いため、カテゴリーを「旧版…」へ移動。
FC2ブログに少し慣れてくると「よく見る改造」というのがあります。アルキカタ版FC2Blog Q&A 質問リスト2~応用編~にかなりのリンクが揃っていまして、それ以外でよく見るものや、小説ブログに良さそうなものをざっとまとめてみました。
  1. 折りたたみ
    追記とかコメントとかメニューとかプラグインとかを、折りたたむ。ABCK:TIPS/HarukiyaArchives:外部スクリプト:要素の汎用折りたたみ
  2. カテゴリーのツリー化
    ワンダと巨像と土と空:カテゴリーのツリー化の手順
  3. 新着マーク
    Fcafe:新着マーク/同:新着マーク2
  4. 読者に好きなテンプレートを選んで欲しい
    人によって「読みやすさ」は違う。読者に好きなテンプレートで読んで欲しいというときに。Fcafe:Style Changer
  5. 表紙をつけたい
    ブログに表紙をつけたい。HTMLはわかるんだけれど、ブログ変数はちょっと敷居が高い、というときに。Fcafe:表紙をつける
    さらに参考StyleKeeper:表紙以外のページで、「style2=」で選んだテンプレートを使うためのプラグイン。これがないと、リンクをクリックするたびに、「表紙用テンプレート」に戻ってしまいます。
  6. TOPだけ1記事
    当ブログの記事です。TOP記事を表紙代わりにしてしまおう、という方向け。TOPだけ記事表示「1」。他頁は管理室設定通り
  7. PING
    「人気ブログランキング」にPINGが飛ばない。(5/31追加) 管理人メモ:RSSとPING…これ読んでやっと少しわかった、かも。
 当ブログは現在、読みやすさ優先で“odin”改変版を使用しております。ページ内容によりまして、表示面が狭い!とお感じの場合には、
http://adankadan.blog47.fc2.com/?style3=2716&no=●(●をエントリー番号に)
──で、お読みください。style3=2716は、Fcafeサマ製テンプレート“odin_w”です。……「style3」の方法は他ブログ様に行っても応用が効くなんてことは、絶対にヒミツw
[管理人メモ]533,590,2433,3816,4488,4890,5833,7232
 『Fcafe』サマは、うち、もうトラバ打ちすぎなので、TB自粛(苦笑)。Harukiyaサマ、TBアイコンがないので、たぶんTBお受けにならないのでしょう。ABCKサマ、TB打ち方判りませんでした。というわけで、『ワンダと巨像と…』サマのみ、TB打たせていただきました。紹介文の内容ほか、何か問題ありましたら、ご連絡くださいませ。m(_ _)m
関連記事

テーマ : カスタマイズ
ジャンル : ブログ

こんにちは。アルキカタ版Q&Aのほうにもメッセージありがとうございました。
「よく見る改造、どこにある」これ、ずーっとやりたかったことなんですが、ずーっとおさぼりしていました。見事にまとめておられますね。

sugarさん、いらっしゃいませ。
さんざんお世話になったくせに、とーとつに活動停止しまって、申し訳なく。ナニカのお役にたてば、幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



6001 02 03 04
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
