スポンサー広告

スポンサーサイト


ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

没:カテゴリーでテンプレートを切り替える

「カテゴリーごとにテンプレートが自動的に切り替わる新テンプレ」を作成するつもりで。
名前だけは真っ先に、キザいのができてまして。“stylo_hab”になるはずでした。

一番肝心な部分は、“stylo_hab”を使ってくださる方に、Pcafe様のプラグイン「StyleKeeper」をダウンロードしてもらう、という前提でした。……もしこのテンプレを共有するのであれば、Pcafe様には、その旨、お願いにあがるつもりでした。


空想しているうちは、なんだか、楽しそうだと思ったのですよ。FC2の豊富なテンプレートのなかから、いくつもテンプレートを使うことができて。この連載はこのテンプレ、あの連載にはあのテンプレ、雰囲気に合ったものを選ぶことができる。


ところが、なんとかスクリプトが動くようになってみると。

読みにくい!!
ンすよ、肝心の文章が!
orz

※どれくらい読みづらいんだか試してやろう、という奇特な方は、こちらへ。
 タイトルリストのなかから、一行、クリックしてみてください。
2009追記↑すみません、間違って壊してしまいました。正しく動作していません。


ブログからブログに渡り歩くときにだって、テンプレは変わります。それからテンプレ・プレビューのときだって、変わります。でも、あれは「違う方の領分にきた」「さあ、これからプレビューするぞ」という"心の準備"があるから、イラっとは来ない、のですけれども。

思ってないタイミングで、本文の表示位置だの色彩だの、文字の大きさだの行間だの、レイアウトが勝手に切り替わると、こんなに読み手のカンに触るものとは。やってみるまで、判りませんでした。

考えてみると、読みやすいと思うサイトさんは、なんとなく全体に統一感のあるレイアウトがなされていますよね……(ンなもん、慣れないスクリプトに何日も費やす前に気づけや>自分)

 ■

『ブログで小説!』はもともと、「ネット経験が浅くて、ブログも初めて借りる、でも小説は書いてみたい」という方に「安心して」始めていただける紹介を目指しておりました。

“stylo_hab”はとてもじゃないけど「安心して」共有へ出せるものじゃないことがわかりましたので。
これにて放棄することにしました。
カテゴリーへ飛ぶallリストくらいは再利用することがあるかもしれませんが、テンプレ切り替えはもうやりまへん。orz
別ブログに置いてあった記事を移転
関連記事
スポンサーサイト

もしや、某所の会話とは…?

おはようございます。
ページを開いた途端びっくりして、思わずスクロールして作者名を確認してしまいました!疑似フレームテンプレをつくるときは、検索で疑似フレームと謳っている共有テンプレートは全部チェックしたつもりだったのに見落としていたのかと思ってあせりました。

しかもカテゴリ別に画像が変わるし、メニューもJavaできっちり切り替わるし、さらにさらに記事を拝読すると、私が今頭の中で考えていることを、既に何年も前に形になさっていたなんて!
はぁ~、先人の偉業に目を見張る後世の同業者の気分をひしひしと味わっております\(◎o◎)/す、すごい!

>思ってないタイミングで、本文の表示位置だの色彩だの、文字の大きさだの行間だの、レイアウトが勝手に切り替わると、こんなに読み手のカンに触るものとは。やってみるまで、判りませんでした。

やっぱりそうなんでしょうか?
http://noveltemplate.blog26.fc2.com/?all&style2=Test-Cat-1
上は、以前試作したカテゴリ別に個別記事画面が変わるテンプレのアドレスですが、私も、なんとなくしっくりこなかったのです。
記事ページだけが変わるのがうまくないような気がして、ならば、目次ページへリンクした時点で違うテンプレの表示になるようにと考えていたのですが、なんだか自信がなくなってまいりました。

プレビューページの記事タイトルをクリックしたのですが、現在適用中のテンプレートで表示されまして、カテゴリ別テンプレートのプレビューページを開くことができません。
もしよろしければ、この件に関して、ご意見・アドバイスを頂戴できたら大変ありがたいです。
よろしくお願い申しあげます。
はっち拝

はっちさま、いらっしゃいませ

Pcafeにも失礼してコメントを入れたんですが、まだ承認いただけないうちに、こちらを見つかってしまったようですね^^

>プレビューページの記事タイトルをクリック
ああ、すみません。
“stylo_hab”は、何かのテストの際に壊してしまいまして……。今はもう動かないのです。記事に追記しました。

>カテゴリ別に画像が変わる
<!--▼bodyにID-->
<!--permanent_area-->
<!--topentry-->
<body id="cat<%topentry_category_no>">
<!--/topentry-->
<!--/permanent_area-->

<!--category_area-->
<body id="cat<%cno>">
<!--/category_area-->

<!--not_permanent_area-->
<!--not_category_area-->
<!--not_titlelist_area-->
<body>
<!--/not_titlelist_area-->
<!--/not_category_area-->
<!--/not_permanent_area-->
でbodyにidつけて背景切り替えているだけで、かなり手抜きなんですけどねww


またデザインテーマのほうにかかると変えてしまいますが。今だけコスモスのテンプレをお借りしております。
これ良いテンプレートですねえ!
特に、連載見本のレイアウトには「これだよ!これ!」と思いました^^
http://adankadan.blog47.fc2.com/?template=novel-PF-Cosmos&no=301
私と違ってほんとに手抜きのない、テンプレのあちこちに画像をきれいに散りばめたテンプレートで、とても
キレイです。

ただ……、ですね。手抜き者の言い訳をさせていただけるなら。スクロールしても常に表示される画像を1つ入れかえるだけ、という「テンプレ作者の手抜き」は、そのテンプレを採用して自分の好きな画像に入れ替えて使う「ユーザーの手抜き可」にもつながるんです。

話は違うんですが。。。。。
http://www6.ocn.ne.jp/~exist/news/
はご存知ですか? もし宣伝なさるおつもりでしたら、ここへ登録なさると良いかと。名前しか出ないので、登録の前後だけでも、「FC2ブログのテンプレート配布」であることがわかりやすいお名前になさっておくのがいいかもしれないです。

ほんとに「これを探していた!」という小説書きさんはいらっしゃるだろうなぁと思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



6601 02 03 04
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
