スポンサー広告



ご挨拶&雑文旧版/ボツ/迷走の跡

雑多箱

[4/20]
ココログに新しい機能が入った模様。「これはいいかも……<記事の下部に同じカテゴリーの記事タイトル」

[4/17]
sugar氏『アルキカタをつくるわたしと歩くひとたち(1)』を読んで、旧記事に少し追記

[04/12]
素通り禁止がしきりに話題。……最近チェックしてないw>訪問者リスト

[04/06]
 私は元は科学者で。科学の答えは真実1つ。
 しかし、法律の解釈は、判例がでるまで「1つの正しい答え」なんてない。それを知りつつ1つの解に拘泥するのは愚行と知っていてやるのだから。……無視なさればいいのです、無視なさっていいのです。

[04/05]
よかった。」の1行にしみじみとする。
 ずっと探していたのは、守りたいものをもつ人が、それを守るための盾。
 私自身のテンプレートに何かの価値があると思ったことはないし、今後もう2度とリリースすることはないと思うけれど。自分のためにでなければ戦ってはいけないなんて法はないんだよ。

[04/03]
ちょっと復活

書きたいことがちょっと溜まっているので、それが尽きるまで復活。
[本人備忘]
・ディープ=リンク嫌いさんのための、ダブルアカウントの勧めII
・http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=13827&start=141
・ハンドルのこと

[2007/2/16]
フォーラム。某所の「多重HN」問題で多少気が立っていたのを、できるだけ冷静に書いてみようと努力したんだが。頭を冷し足りなかったかもw

[12/12]O様の耳はロバの耳
特定のブロガーに対して、レスを自己規制するってのが、こんなにストレス溜まるとは思わなかったよ。

[12/10]こういうヲなことばかり言うから、男性に間違えられるのだ。本年、《FC2》Gl氏,Or氏,Pf氏,Lv氏,《eXcite》Ok氏,《Y!B》Tk氏、計6回。ここまできたら、自慢していいですか。orz

[12/6]以前ちらっと書いたエントリー整理に着手。ひっそり、かなり大量に、非表示化。

[11/29]11/30の〆切が終ったとたん、頭の中身が全部トびそうなので備忘:
携帯テンプレ。改良するか共有から下げるか、早急に検討。Docomo,Au,Softbankのスクリプト対応状況、METAタグ対応状況の調査の大変さを考えると存続困難か。
『VsGlim』冬休み突入用のバナー作れれば作る。時間的に無理なら現行をNNR再提出。『星』の存在も考慮すると、OA氏了解をいただければ、作品リスト作成を〆切り翌日へ、方針変更すべきか。企画用HTMLの整備。
『星』ご採用記念でcateleonを共有に再提出するかどうか。要検討。
『TBinE』まだ感想書き終えてないぞ。
『フォーラム』http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=11115&start=8アップ作業モレてるぞ。http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=13814再chk必須トピ。
『カスタマイズしやすいテンプレート』カキカケのまま放置してるぞ。
『転載』問題、oy氏招聘した以上、きちんとサイトダイブ。

[11/24]自ブログTOPと、フォーラム署名の、バックアップしようよキャンペーンリンク先を、http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/blog-entry-48.htmlに。sugarさん、おつかれさまです。



[11/21]
あとは個人的にプラグイン内のJavaScriptにもいろいろ思うところがあるのですけど、(人に使ってもらうプログラムってのは難しいのです)ここはプロの視点になってしまって厳しすぎることを言ってしまいそうなので黙っておきます。
身に憶えありまくり。。(←変数名が変すぎる>自分)

『たいていの場合、HTMLを記述する際には物理的指定の水準よりも論理的指定の水準のほうが適している』

他ブログでは、
strong{font-weight:bold;color:black;border-bottom:1px red solid;}
なんて派手目の指定を平然と放り込んでいる自分が、どうして《FC2》でだけスタイルシートをできるだけ変えないように使っているかというと。たぶん、「共有テンプレート」がワタシにとって「他人の作品」でありすぎるのだと思う。もっとも、現heimdalkaiはかなりカスタマイズしてある。これはやはり、背中を押していただいたおかげで

[11/19]
悪い気まぐれを起こし、えっけんさんちで啼いてみる。
モバイルメアドねた/Blockquoteネタ
啼くにあたって、#79に<i>などもプラス。
hanabiraは、やっぱり、iがちゃんとイタリック。
hanabira
下記あたりは、やっぱり、iもちゃんとイタリックにならない。
hitode/home/natsu/bluesky
まぁ、現行Windowsの斜体の読みにくさはけっこう悲惨なものがあるので、美しいものがお好きなデザイナーさん的には、我慢できなかったのかもしれん。ましてや、メイリオでほんとに斜体がなくなっちゃうなら、[i]ボタンなんてなくしちゃうのはどうだろうww
 全てのタグに対応しなくてもいいと思う。でも《FC2》が選択して入力画面にボタンくっつけたタグに関しては、《FC2》の公式テンプレートではそれなりに表示してほしいと思w

[11/18]
作業は続いていたらしい。

[11/17]
日中は、TOPページ右はしに、11/17,07時すぎにBLOG82のメンテナンスを完了した旨の表示が出ていたかと思うのですが、17:00ごろ見たら消えていた。

(昨日、考えて消した部分を書き換え)
記事やコメントを失った方には、本当に申し訳ないし、こんなときに神経を逆撫でするようなことを言う自分をつくづくイヤなヤツだと思うけれど。
事故は、(高いか低いかはさておき)ある確率で起こる。
ブログはしょせん、「ユーザーの」ではなく、「《FC2》という他人」が管理するシステム。
つねひごろバックアップのシステムを活用せず、《FC2》に頼りきっていたとしたら、ユーザーにも責任の一端がある。

でも、《FC2》という企業の体質として、事故を認めることができない、記録が残せない、というのは、また別の問題。
謝罪を“成功”させるのは、企業危機管理の基本でっせ。

比べたくないけど。あっちでもこっちでも大きな障害には社長が詫びてるよ?


[11/16]
ログの消失があったらしい。
私はサーバーが違うから何を言う資格もないンだが。

むかしむかし某社サーバーで、サーバー機材が故障して、ユーザーファイルが一部復旧できなかったことがあったのを思い出す。
感情的になって言葉の荒れた一部ユーザーに、一喝なさった方があった。

>某社が加害者で、ユーザーが被害者なのじゃない。両方が、事故の被害者なんだ。全部じゃなかったかもしれんが、ここまで復旧した担当者が、手ぇ抜いたと思うか。ラインの向こうにいるのが人間であることを忘れるな‥‥。
──幸いにして、フォーラムは今のところ比較的落ち着いている。これ以上荒れないといいけど。


[11/14]
痛いとこついていらっしゃる
Cascading Style Sheetsにデザインの記述を分離する事で、HTML自體のコーディングは樂になる。この結果、HTML文書によるサイトコンテンツの充實をはかれる。充實したコンテンツを持つサイトは、デザインだけのホームページよりも多くの閲覽者から支持されよう。
この文章を心ときめかせて読んだ頃には、ネットという巨大な集合知に、自分もまだ何かを加えられるんじゃないかという野望をもっていたですよ(苦笑) 

 マークアップでデータ化する価値のないコンテンツ、集合知に参加できないレベルのコンテンツは、WEBに加わる資格がないんだろうか?

 ところで、こんな「コピペ」があるらしい。あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!! 死にまで追いつめられた子供の心の氷を溶かすとしたら、それは大人の「ガンバレ」よりも、同じイジメられた子供の「(いっしょに)ガンバロウ」なんじゃないかと思う。だから、……誰かと繋がろうとする子供の目の前で、そのドアを閉めないでいたいんだ
[11/13]
ウェブコンテンツアクセシビリティ
頭から読み返してみりゃ、根本的に私の勘違いが原因か。orz
コメ貼り。“W3C的にうぇぶ正しい”御方が、リンクポリシーも“うぇぶ正しい”ことを祈ろうっと。(←こら)

[11/10]
ブログ流浪民、FC2の絵文字がわかりません。
Emoji Test for Userforum.


[11/9]
親トピ『BGM
雑談トピ『ウェブコンテンツアクセシビリティ
ブログ本体凍結しといて、こんなとこに凸ってちゃ世話ねぇなぁ>自分。どうでもいいけど、雑談っていうネーミングはなんだね。なんかこう、「どうでもいい」って感じだね。

[11/8]
XHTMLは何故失敗したのか――をそろそろ檢討すべきだ。
端的に言ふと、そもそもHTMLと云ふものですら普及してゐないのだから、より嚴密なXHTMLが普及する訣がない。

を重厚なる引用に連ねて貼りたい誘惑に、すんでに耐えるw。『決別』を書いた私でさえ、「あなたがそれをおっしゃるか」と思ったですよ?(爆)


私がくそったれな小説をWEBで発表するのと同等の権利と自由が(ブロガーが日記を/エッセーを/技術評論をWEBで発表するのと同等の権利と自由が)音楽をWEBで発表したい方たちにだってあるはずだ。と問い返せば、おそらく、その権利は微塵も疑っていない、というお答えが戻るのだろう。ただ、"無神経に"音楽を流すサイト/ブログのほうを、多く見かけるだけですよ、と。
けれど、もしも、仮定として。自分の作品を発表する場を求めている人がイキナリ『何故BGMは嫌はれるのか』を読まされたら、どういう気持ちになるかを、私は考えてしまう。それは私が自分の作品をWEBで発表するくそったれなモノカキだからだ。テヤンデエ。昨日の反省なんざあ、犬に食われちまへ(爆)。

[11/7]
昨日のこれ↓。荒れてるね、こういうモン出しちゃいかんね。猛省。消そうかと思ったけど、自戒のために、しばし残す。怒るのを止めることができないなら、キレイに怒れるようになりたい。

[11/6]
ユーザーフォーラム。回答屋引退をしてから宣伝厨になりさがっていたわけだが。ひさびさに無関係発言に手をだしゃこの始末。ンでもって、これにて500発言。長嘆息。



足跡リストに、かねてから大好きな素材サイトさんと同じ名前を見つける。
あ?この方も私と同じファンなのかな?…飛んでみた。
ご本人だった w(@_@)w

ちなみにこのブログの記事にも絵をお借りしてる方です。

[10/18]
備忘:アクセス解析、もう1度チェックする。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=9509#36300

[10/16]
テンプレ“cateleon_b”“cateleon_re”に関する小ネタ
(1)“cateleon_re”。連載専用、と強調してあるのにもかかわらず、“cateleon_b”よりダウンロードが多い。で、借りましたメッセージのブログさんを訪問してみても、(ほとんど)使われてはいない。
思うに、「2.5カラム」と書いたもんだから、「どんなもんだ」好奇心DLかと。
(2)DairyPublicサマにて2.2カラム表示になっていたのに、爆笑。ハイ、ほそすぎ です。

[10/12]
別ブログにツール紹介のカテゴリを持っているにも関わらず、「"Google Code Search"をこっちで書いてみる。……私のレベルじゃ、1行記事にしかしようがないもんで。xiaoxia(小霞) さんちで教えていただきました。

[10/11]
すごいマヌケな話ですみません。
今頃になって、『Il mio diario』サマの消失事故を知りました。orz ランキングから消えてらっしゃるのは気づいていたんですが、ちょっと前にお忙しいという記事は見かけていたので、とくに追いかけていなかった……。
それにしても、「同サーバー・同IDの復活」は、(多数のユーザーのためもあるとはいえ)大岡裁きかと。

[9/22]
本人備忘。後で図を消すこと。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=12663
だんだん「ブックマーク」アイコンのことじゃないかという気持ちが強くなってるんだけどね^^>「お気に入り」

[9/14]
ワタシのやりたかったことのやりかたが書いてある。
のに、まだ、全貌が理解できてない。ヽ(`Д´)ノムキィ
http://cockatiel.blog6.fc2.com/blog-entry-436.html
……週末のお楽しみだな、こりゃ。

[9/11]
私自身は、自分の小説を辛口で批評されることを楽しみ、自分の記事に反論されることを楽しむ。けれど、そういう人ばかりじゃないと、高い月謝払いながら、学んで来た。辛口論評や反論には、イラだつ人のほうが多いようなのだ。

ひとさまをイラだたせて、自分が思うところを書くか。
自分がイラだちながら、沈黙を保つか。

天秤は、まだ揺れる。常に揺れる。

──アダンの葉には、棘があるんだって。でも、トゲナシアダンっていうのも、あるんだって。

[8/30]
[リンク申請は必要なのでしょうか?]
応えるか、ただ置くか、少し考えてから。
ネットでの儀礼的無関心の可能性』を貼った。
そういえば、これを読むまでは私も『リンク自由絶対派』だった。

別ブログ関係の巡回。普通にリンクを踏んだら、相手先は《FC2》ブログ。『ブログで小説!』で足跡つけちゃいました……。ん?と思われたかな^^;、この麻生とあの麻生は同じ人です。

[8/25]
記録:ユーザーフォーラムの署名にあるアニメアイコンをはずした。
アイコンあり:8/7-25
アイコンなし:8/25-

[8/23]
遊びにいった先で、連載小説なのに、「前」「次」がない。
どうしてこんな改造を?と思ったら、公式テンプレに「前」「次」がないのだったorz
備忘:http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=12208

[8/15]
うわーい。プラグインどうして出さずにあったのか今さら思い出した。慌てて消した。orz

うわーい。某祭り感想。畳んだつもりがエラーで読めなかった。しかも指摘がくるまで自分で気づかなかった。orz

うわーい。『著作権記事、準備中www』に、tag井戸端って入れかけて気づいた、ここは《FC2……。

[8/13]
tag表示をいれてみました。名鏡恵さんに感謝^^
http://cockatiel.blog6.fc2.com/blog-entry-424.html
[8/7]1ケ月ぶりTo Do List[管理人備忘]
(未)『テンプレートと著作権を考える』まとめなおし中
(済)「カテゴリー小窓」改訂/all_for_cat&inframe統合改訂
(済)サイトY、作品『K』第三回
(済)e企画コメント巡回
(済)S氏企画HTMLテンプレ作成
(済)企画ページ案発進♪
さすがに1ケ月ぶりだと、いろいろと済んでますが。。
あー。all_for_cat&inframeは結局統合せずに出してしまいましたねぇ。
著作権の件は、某所で、辞を低くして教えを乞うております。

[7/6]To Do List[管理人備忘]
(未)UserForumFAQ要望出し(テストページ、スクリプト設定、アクセス制限)
(未)「カテゴリー小窓」改訂/all_for_cat&inframe統合改訂
(未)サイトY、作品『K』第三回
(未)e企画コメント巡回
(未)S氏企画HTMLテンプレ作成
(済)『Glim.』おねだり ヽ(゚ー゚)ノ
(済)『小説!-2』転用.
(済)A野氏に再連絡
(未)企画ページ案発進♪
進捗おせーyo.....orz>自分

[私信とか7/1]某フォルダー、.htaccessにてアクセス制限完了。
あれといっしょにパスワード送りますね。>某Aさん

ミスで晒してしまった自メアド、削除完了。

[こっち7/1]innerHTMLって、あんなして使うものだったんだ。。。(・_・;)ゞ

[こっち6/30]曲がりくねり杉。>自分
ついしん:あっちじゃwはやめたとですよ。

[こっち6/27]わざわざ足跡を残してくださった"cateleon"ユーザー様に断固たる態度をとることにする。
諸般の事情により、アクセス解析復帰。→解決。

[こっち6/27]リンク集、アクセス解析確認。30ユニークアクセス/day。うっかりアクセス数が上がったら、それをネタに、「やっぱりアルキカタでリンク集お持ちになりませんか?」って交渉してみようと思ったけど。30じゃねぃ。フォーラムなら同時アクセスでいく数

[こっち6/26]フォーラムで使っていた「あの口調」がやっぱりよろしくないようだ。とりあえず、フザケたアイコンを消し、敬語体で書いてみる。肩こるね、こりゃ。orz
→フォーラムアイコンを作りなおしたら、わりといい感じにできたんで、ブログにもいれる。

[こっち6/25]プラグイン共有提出。一度も基礎本読まずに、検索だけでjavascript使ってるツケで、たぶん、おそろしく基本的なところを見逃していたんだろう>旧版 それにつけても実行速度がわからない罠。

[こっち6/24]リンク集改訂。ブログ本体からはずしたアクセス解析、ここにつけてみる。

[こっち6/19]アクセス解析の障害がページの閲覧速度に問題を起すらしい感触。さっくりはずす。てやんでー。アクセス数確かめなきゃ書き続けられねーほどヤワな神経してねーよ。ピコサイト運営歴4年をナめるなよ………………。 ノ_;)
あ、でもハボはしばらくつけときます。ひさびさにつきあってみたら、案外カワイゲのある奴なので。
関連記事

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵さま


ありがとうございます! これは読み逃しておりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵さま


ひさしぶりにことらへログインしました。
ご心配いただき、ありがとうございます.

ちょっとツッコミw


>[4/6]「しかし、法律の解釈は、判例がでるまで「1つの正しい答え」なんてない。」
判例でても正しいとは限らない。
科学の答は1つ、でも法の答が1つになるのは真理に等しくなるときか。
だが、世の方便として法がある以上その真理はないかも知れない。
あるいは、
科学の答も筋道は沢山、判例を筋道と見れば法も答は1つ。

いらっしゃいませ

NEeDSさん、いらっしゃいませ。複雑なHTML/CSSが著作権保護の範囲内となるか、という「単純設問」なら、最高裁で「著作権保護の範囲外である」と判例が出てしまえば、ほぼ確定だと思ったんですけど。
>科学の答も筋道は沢山、判例を筋道と見れば法も答は1つ。
ここまでくると、もう哲学ですね^^

うふふ


>最高裁で「著作権保護の範囲外である」と判例が出てしまえば、ほぼ確定だと思ったんですけど。

そう、言葉尻をとっちまうけどw、正しいとは限らない は「ほほ確定」って事、ほぼネ。
以後の裁決は事例を判例に照らし合わせることになるからね。
それだけに、
300日特例法案見送りに見られるように法そのものの見方を誤認した議論が出ては法そのものがねじ曲がって仕舞いかねないのよね。

>ここまでくると、もう哲学ですね^^
はい。巷では屁理屈とも言う(^▽^笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いらしゃいませ(にっこり)

NEeDSさん
>正しいとは限らない は「ほほ確定」って事、ほぼネ。
なるほど、厳密。
>はい。巷では屁理屈とも
私も大好きです>屁理屈(にっこり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



7801 02 03 04
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
