スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》フォーラム

Search or Source

アルキカタ版FC2BlogQ&A↓の
http://fc2blogwalker.squares.net/modules/pukiwiki/
「デザインをカスタマイズする」↓
http://fc2blogwalker.squares.net/modules/pukiwiki/#ct1_1_14
に、
「ブログの見栄え」の変更がまとめられており
Q:全体の背景を画像にしたい ◎
という設問もありました。

カスケードスタイルシートの変更そのものは、
↓FC2blog:ブログ運営に必要なことは管理者ページに備わっている
http://fc2blogsupporter.blog53.fc2.com/
↓修正(テンプレートの編集)
http://fc2blogsupporter.blog53.fc2.com/blog-entry-53.html
をご参照ください。



本日のフォーラム回答ww

あちこちのブログ様を訪ねまくり、ようやく、どこになにがあるかがおぼろげに見えて来はじめた、ような。で、書いた答えが上だったりするわけで。


たしかに、一番質問者の「ためになる」回答は、「フォーラムを検索してください」なのだろう。

けれど、よくある質問なら、何百件もヒットする。とりあえず上から開くと「あっちのスレッドを見よ」。リンク、リンクまたリンク、アレは違う、コレも少し違う、開いては閉じ。だんだん頭がしびれてきて、自分の求める質問の答えがちょっと難しい用語で書いてあったら見逃しそうだ。

FC2には素晴らしい情報蓄積があるのだから。応用のきく、いい情報源へのリンクをぴしっと貼って、それを繰り返していくという手はないんだろうか。いい情報源であれば何度も目に入る。直接そのページへ導くんじゃなくて、インデックスをお見せする。「あ、ほかにもこんなことができるんだ」と思っていただけたら、みっけもの……というのは、どうなのだろうと。


……多すぎる情報は、ノイズじゃっ、というのは、職場でも繰り返し吼えている台詞だったりするwww


FAQのなかにあってもいいくらいな気がするっす、「色/画像を変えたいのですが、どこを変えていいかわかりません」→「アルキカタ版FC2BlogQ&Aをみてください」^^

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : ユーザーフォーラム

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

他のFC2ブログで見た機能を入れたい

●同じテンプレートを使いたい
多くのテンプレートには、FC2著作権表示近辺に、作者のブログへのリンクが貼られています。
作者ブログURL、「http://△△△.blogXX.fc2.com/」の、△△△部分が作者名になります。
http://blog-imgs-27.fc2.com/b/i/s/bisco/new.htmlで作者名を検索し、サムネールを眺めてみましょう。
(そのブログの管理者が画像などを入れ替えている場合には、同一のものが見つからないことはあります)
テンプレ作者の表示がない場合、公式テンプレ一覧も忘れずにチェックを。
http://blog.fc2.com/temp.html

●同じテンプレートを調べたのに同じ機能がない。
脇メニュー部分、記事の上あたりにあるものは、「プラグイン」も調べましょう。
FC2blog共有プラグインカタログ =http://publicplugin.blog45.fc2.com/

●質問を出す前に
この掲示板のTOPにある「検索」を“念入りに”かけてみましょう。
 例:"折り畳み"で検索→"折りたたみ"って書いてる人もいるな→"折りたたみ"で検索。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》記事の中に書くタグ

記事に写真や絵を入れる

この記事はユーザーズフォーラムでの回答として書き始めたのですが、うちのブログ(ブログで小説!)の読み手さん向けに書き換えております。m(_ _)m 
[フォーラム以外からいらした方は、ここをクリックしてください(テンプレ=“odin_w”へ)]

 小説を書いていて、1回1回ごとに違う「雰囲気」にしたい方もいらっしゃるかと思います。
 いままでテンプレートのことをメインにいろいろ書いてきて、ナンなんだけれども──。
 思い切りシンプルなテンプレートにして、1回ずつ写真や絵を入れていくという手もあるんですよね^^

 続きを読む 

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレ改造etc.

TOPだけ記事表示「1」。他頁は管理室設定通り

ユーザーフォーラムで、面白いアイデアを見かけました。

「トップページだけ、1記事にしたい」

たぶん、そこにブログの紹介などを書いて、表紙になさるのでしょう。

で。
「1ページに表示する記事の数=1」
にすれば簡単に実現するのですが。長文書きさんはそれでけっこう行けてしまうのですけれど、少しずつアップするタイプの方には、ちょっと寂しいんですね^^

「1ページに表示する記事の数」を生かしたまま、最初のページだけ記事表示数を1にできないか、考えてみました。

「環境設定の変更→ブログの設定→
  1ページに表示する記事の数=適宜
  最近の記事リストの表示数=適宜」

で、[テンプレートの設定]→使用中のテンプレート(旗マーク)[修正]→[HTML]を修正します。(作業前にバックアップを取ることを強く推奨しますw)

1)<HTML>内、<%topentry_body>を探します。

2)そのすぐ「前」にある<!--topentry-->を探します。
(<!--topentry-->は複数あるテンプレが多いため)

3)<!--topentry-->の直前に挿入

<!--index_area-->
<div>
<!--/index_area-->


4)<%topentry_body>から下へ向かって検索し、最初にみつかる<!--/topentry-->の直前に挿入します。

<!--index_area-->
</div>
<div style="display:none;">
<!--/index_area-->

同じく<!--/topentry-->の直後に挿入します。

<!--index_area-->
</div>
<!--/index_area-->



全部のテンプレというわけにはいかないと思うのですが、一般的なものなら、かなりの確率でいけそうです。

tag : ユーザーフォーラム

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレ紹介“tategaki”

Glimさんのところで、すごいもの見てしまいました。

[縦書き用テンプレ]

……正直、いろんな意味で動揺してます。

一つはもちろん、すごいなぁってこと。

小説読むことに集中するには、本文画面はシンプルというのが常道なのですが。そうすると、TOPがちょい寂しいんですね。それを、目次のヘッドマークを、曜日で色分けすることで、カラフルで可愛い感じに。……考えもつかなかった orz>自分 やっぱり絵描く方だから?>センスの問題

メニューの仕立てのカッコヨサは、Glimさんの他テンプレにも共通ですが。今回はシンプルタイプだけに、余計クールに見えてきます。

もう一つの動揺は。

じつは、ですね。この数日で「FC2」では(機能的に)「マイぷれす」に勝てないみたいだ、ということが判明し。
「ごめんなさい」宣言してこのブログは凍結する気になっていました。

自分独りが取り組んでコケても、「ははは」で笑って済ませることができるけれど。

ヒトサマが取り組まれたことに対して、「いや、じつはあっちのほうが…」というのは、ものすごく、申し訳のないことだから。。。。
ましてや、ワタシが一人でわちゃわちゃと騒いでいたことに対して、Glimさんが興味というか同情というか、手をさしのべてくださったのだとしたら? と思うと、身が縮みます。

「いやいや、これは、あそこにあったあの方のため」
だといいんですが^^

tag : テンプレート紹介

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレ改造etc.

背景画像/背景色を設定する

こちらもご覧下さい。表紙(TOP)に使う素材について 

背景画像/背景色の変更は、CSS中で行ないます。
 [テンプレートの設定]→テンプレート名のところの[修正]→[css]
 ※ 一般論は、「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」をご参照ください。

◎ブログの背景設定によく使う設定用語のまとめ
bacground=背景設定
・画像:url([画像ファイル名])
・繰り返しの設定:no-repeat(繰り返し無し)、repeat-y(縦に繰り返す)
・位置:top(画面上端合わせ)、bottom(下)、center(中央)、
    right(右)、left(左)
・固定:fixed(固定)

※[注]「カテレオン」シリーズの構成は、あくまで「文章」が主、絵は従です。「絵を魅せる」テンプレートとしては、『Glim.』サマ、“ODORIKO”に注目中です^^


以下の説明は、“cateleon”/“catel_one”/“catel_on_s”限定です。

まず実例をひとつ。
クリップアート:『Little Eden』サマ
使用テンプレート:“catel_one”
[変更前][変更後]
[設定]
カテゴリー7画像を、繰り返しなし上下中央左端へ。
#cat7{background: url([画像URL]) no-repeat left center fixed #ffffff;}
記事部分を白く。淡い灰色で、ラインをひく。
#cat7 .content {background-color:#fff;
border:#ddd solid 1px;
broder-width:0 1px;}
入れるイラストは、カテゴリーごとに変更が可能です。


設定方法
背景画像/背景色の設定は、CSS中に「全体文字色・背景など」以下にまとめてあります。現在入力してある画像素材は、「機能見本」のための「仮入れ」です。ご自分でお作りになったものでも、素材サイトさんの作品でも、ご自分の小説作品に合ったお好きなものに変えてください。

◎入れやすい素材
“cateleon”:右上固定、右下固定
“catel_one”:左ボーダー*、左上固定、左下固定
“catel_on_s”:左ボーダー*、左上固定、左下固定
 *左ボーダー=左端に模様があり、縦に繰り返しすタイプ。
        素材サイトではよく"左ボーダー"と表記される。

◎背景画像設定
カテゴリー7の画像を、繰り返しなし右上固定
#cat7{background: url([画像URL]) no-repeat top right fixed #ffffff;}
“cateleon”カテゴリー7
右上固定の別例:カテゴリー3/

◎本文部分の設定
カテゴリー7記事背景色を変える。
#cat7 .content {background-color:[本文背景色];}
上記「content」の部分が、テンプレにより違います。
 -“catel_one”content
 -“cateleon”content
 -“catel_on_s”main


ご質問は、AdanKadanBBSまで。(タグかけます、長文OK)徹底サポートww


フリー素材サイト関連リンク
  • Jewelbox;女性向。「厳選」コーナーは見本があって選びやすい。
  • 絵空cotton;ショートストーリーのサイトに、サイト主・絵空ひろさんが吟味なさった素材・テンプレート集が、併設されています。レベル高し。
  • Kamikaze9;「詩や小説」のサイトを意識したとか。
  • KENの素材屋ナビsozai-R;ともに素材専門サーチ

(ただし、画像の再配布を禁じた素材サイトの素材を使ったテンプレートの再配布は、やめましょうww)

色指定に役立つサイトは、改造厳選リンク集にまとめてあります。


連続タイプの背景画像について
カテゴリー0/カテゴリー2/カテゴリー6のような連続タイプの壁紙を自作なさりたい方は、「katagami.gif」を加工してください。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

「ブログで小説」に、おすすめのプラグイン

プラグインについて
[参考]『FC2blog:ブログ運営に必要なことは管理者ページに備わっている
プラグイン該当ページ

FC2blog Public Plugins
 『FC2blog Public Plugins』は、プラグインタイトルをクリックすると、そのプラグインの実装状態を見ることができるブログです。
 管理室にログインした状態では、【downlord】ボタンから、プラグインのダウンロード画面へ直行することが可能です。プラグインのダウンロードや設定ミスで自ブログの文章データが壊れることはありません。最初は「よくわからない」という方もあるかもしれませんが、トライあるのみ(笑)

小説ブログに便利なプラグインを探してみました。

連載ブログを便利にする
Page Selector(FCafeサマ作/関連記事)No.865
・各モード(カテゴリ/page)でのページ総数を表示するプラグイン。
・拙作テンプレ“catel_on_s” のプラグイン2には、PageSelectorを入れていただくと、便利度がぐんとアップします。このページのタイトルリストの下に「0 1」と出ているのが〈Page Selector〉です。

NAVI(FCafeサマ作)No.7
・PageSelectorと合わせ技で使うと便利な「現在位置表示」
・ただし「新しい順表示」の時向け。旧順で使うには改造が必要です。

Reverse(FCafeサマ作/関連記事)No.1075
・新しい順、古い順を「逆」にするプラグイン。
・テンプレート・プラグインともに改造が必要となるため全く初めてブログを作る方には敷居が高めかもしれませんが、これを上手に使えば、「トップページは新着順、カテゴリーページは古い順から」という、小説連載ブログにはぴったりの表示が可能になります(《cocolog》みたいに)。ただし、10回連載でテストしたところ、当方のPCでは、ほかのページがサクっと表示できる時間帯でも、「あ、表示したな」「あ、並べ替えたな」と目でみて判る程度の表示時間がかかりました^^
表示サンプル:公式rock/改造済みrock2009.1.9訂正

各モード(月別/カテゴリ別など)のタイトルリストの表示
プラグインにより、デザインや挙動が違います。
INDEX(FCafeサマ作)No.5
記事リスト(bluennightサマ作)No.869
Benri-Navi(myhurtサマ作/関連記事)No.3473
タイトルリスト#(当ブログ作/関連記事)No.4812
(カテゴリー#(No.4813)またはカテゴリー#2(No.4814)と組みあわせ)

メニューをすっきり
書き手は好みのデザインのテンプレートを使いたい、でも、「ブログは、小説を読むのに、メニューがごちゃごちゃあって気になる」という読者にも配慮したい、というときに。なるべくメニューカラムがコンパクトになるようなプラグインを選ぶのも一つの手段です。
プルダウンリスト(FCafeサマ作)No.139
タブメニュー(bluenightサマ作/関連記事)No.151

コメントリスト、TBリスト(トラックバックリスト)、最新記事リスト、アーカイブリスト(月別リスト)、カテゴリリスト、リンクリスト、カレンダーには、いろいろな機能/デザインのプラグインがあります。とくに、カレンダーは、月別リストを組み込んだものが何種類もあり、メニューを減らしたい方にはお勧めです。




(『FC2blog Public Plugins』からのダウンロードがうまくいかないときは……)
管理室[プラグインの設定]→[プラグインの追加]→共有
どれでもいいので、プラグインを「詳しく見る」と指定します。

こんな感じのURLが出ます。
http://blog×.fc2.com/××××/admin.php?mode=editplugin&action=add&user=true&no=××

最後のナンバーの部分を上記ナンバーにすると管理室内のプラグインリストをたどらなくても、すぐに表示されます。

テーマ : ブログのカスタマイズbyド素人
ジャンル : コンピュータ

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレ改造etc.

表紙(TOP)に使う素材について 

以下、自作画像および『ブログで小説!』より添付した画像を使う方は関係ありません。
素材サイト様の画像をTOP画面に使う方のみ、ともかく目を通していただきたく。


最近、《FC2》ブログで、トラックバックにブログのTOP画面の縮小画像(サムネイル)を自動表示するというカスタマイズのやり方が発表されているようです。
面白い!わかりやすい!画像も意外なくらいキレイ、……なンですけど。

当サイトから共有化申請しているテンプレートのうち、“catel_on_s”“catel_one”“cateleon”は、表紙や各カテゴリー画面を飾るために、「素材サイトの画像素材を、手軽に入れこめる」のを目指して拵えたものだったりいたしまして。

そして、素材サイトの規約は、千差万別。

WillfullMaterialサマ
[規約より]加工 (拡張子や大きさ、素材の圧縮率(重さバイト数)、色を変えるのもダメです)
……しかも「『利用規約にこのように書かれていますがどうしてもだめですか?』と言うような質問をされる方が増えていますが特定の方に対して許可することはありませんので利用規約に従ってお使いください。」だそうなので。うーん、サムネイルだからって例外にしてただけるか、「?」

Sacred Airサマ
[規約より]80~120%の範囲内での拡大、縮小のみ許可
……ここも、規約を素直に読むと、やめておいたほうが良さそうな気が。

Silverry moon lightサマ
[規約より]>004 当サイトで配布している画像を利用者以外の方が加工することはできません。
……微妙^^;

というわけで、TOPページを飾る画像を選ぶときは、各素材サイト様の規約を確認の上、縮小OKと明示してあるなど「サムネイルOK」の画像をお使いくださいませ。m(_'_)m
(縮小ならOKという素材サイト様も、探すと、それなりにあります)

※テストしたところ、表示されるのはTOP画面のサムネイルで、カテゴリー画面ではありません。したがって、TOP画面の画像選択のみ、サムネイルへの考慮をお願いします。

──素材サイトの作り手サマにも、いろーんな方がいらして。どんな加工をしてもいい、という方もいらっしゃれば、「サイズも色もいっさい加工はまかりならぬ」という方もいらっしゃいます。各サイトの規約の差には、それぞれの作り手サマのポリシーがあり、こだわりが織り込まれています。
『ブログで小説!』は、小説の書き手をターゲットとしたブログです。
自分が「作り手」としてネットに参入する以上、他の「作り手」のこだわりも大事にしてほしい。
「素材活用型テンプレ」を共有提出した、管理人の願いです。

(凍結宣言したのに^^;、びっくらこいての緊急アップでしたw)

テーマ : 共有テンプレート
ジャンル : ブログ

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレ改造etc.

「?all」リストを書いてみる。

某K様宅に納品したタイトルリストタグがご採用になったので。
すごい勢いで調子に乗っている、麻生(阿檀)です。
どれくらい調子に乗っているかというと、凍結したはずのブログへ、ヒトサマのプラグインの形式で「?all」リストタグを書いてみたりするくらいっす。
もうそろそろ、アソウとか阿檀とか言ってないで、阿ホウと改名したほうがいいかもしんない。

「INDEX」形式
<!--titlelist_area-->
<ul>
<!--titlelist-->
<li><a href="<%titlelist_url>" title="<%titlelist_year>/<%titlelist_month>/<%titlelist_day>:<%titlelist_body>  category[<%titlelist_category>]">
<span><%titlelist_month>/<%titlelist_day> </span>
<%titlelist_title></a></li>
<!--/titlelist-->
</ul>
<!--/titlelist_area-->


「記事リスト」形式
<!--titlelist_area-->
<ul>
<!--titlelist-->
<li><span>[<%titlelist_month>/<%titlelist_day>] </span>
<a href="<%titlelist_url>" title="<%titlelist_year>/<%titlelist_month>/<%titlelist_day>:<%titlelist_body>  《<%titlelist_category>》">
<%titlelist_title></a></li>
<!--/titlelist-->
</ul>
<!--/titlelist_area-->


「BenriNavi」形式
<!--titlelist_area-->
<ul>
<!--titlelist-->
<li><a href="<%titlelist_url>" title="<%titlelist_body>  《<%titlelist_category>》">
<%titlelist_title>[<%titlelist_year>/<%titlelist_month>/<%titlelist_day>] </a></li>
<!--/titlelist-->
</ul>
<!--/titlelist_area-->


テンプレートに入れる時の位置決め方法は、次記事で。

[おまけ]Odinタイプのテーブル形式
「本ブログの記事の一覧表」を作るのにテーブルタグを使ってなぜいけないのかと小一時間ww<ここで言って届くはずがないww
<!--titlelist_area-->
<table>
<!--titlelist-->
<tr><td><%titlelist_month>/<%titlelist_day> </td><td>
<a href="<%titlelist_url>" title="<%titlelist_year>/<%titlelist_month>/<%titlelist_day>:<%titlelist_body>  ">
<%titlelist_title></a></td><td><%titlelist_category></td></tr>
<!--/titlelist-->
</table>
<!--/titlelist_area-->


 続きを読む 

テーマ : カスタマイズ
ジャンル : ブログ

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



01 02 03 04
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
タグリスト
                                                 
