スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

「日付が古い順」のブログも、[最新記事のRSS] が上がるように!

ユーザーフォーラムに、
記事の表示の方法を「日付が古い順」にしているときに、[最新記事のRSS](?xml)を見ると古いほうの記事が掲載されており、RSSリーダーでも古い記事の情報しかキャッチできておりません。
新しい記事をRSSに出す方法は、ございますか?
とか書きこんでは、いたのですが。正直、なんかユーザー側で設定するのかな、と思ってました^^;


それが……
2006/07/19(Wed) 16:20 記事の件名: re:
確かに古い記事のままでは意味ないですね。
修正しました。
深月@FC2 [FC2Blog]

おおぉっ。シス変♪
さっそく自ブログのRSSを覗く。
たしかに、変わってる……。感動…。

……A野さん見てますかー^^

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

カラム落ちのないテンプレート

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=11202#41828
麻生(AdanKadan)wrote:
このごろね、ふっと思うんです。
<div><div>って入れ子にして、ようやく納得できる形にテンプレ組んで、共有だして、ふっと見たらよそではカラム落ちてる。

<table>レイアウトなら、落ちないんですよね。

ブログってなんだっけ。
PC初心者でも、自分の文章なり写真なりイラストなりが、手軽に発表できる。そういうツールじゃなかったっけ。
<div>にしたのは、どうしてだっけ。回線速度の上がったいま、表示速度の問題はあまり現実的じゃない。そうしたら、……「いまどき<table>レイアウトなんて」って、テンプレ作ったオノレが言われたくない、そんだけのために<div>使ってやしないか。使う方には<table>のほうが使いやすいのじゃないのか。

でもって。<table>だとブラウザかえても、崩れは少ないのですよね。
今日、フォーラム回答の途中で、たまたま気づいたのだが。

10plateさんのテンプレート↓
http://blog-imgs-27.fc2.com/b/i/s/bisco/id-no_page1.html
外枠table、内枠div、「カラム落ちがありません」という売り文句。おンなじこと考える方も、やっぱり、おらるる。
http://adankadan.blog47.fc2.com/?style3=5202&index


7/27追記

公式テンプレのうち、いままで(デザインが好みと違うんでww)あまりプレビューしていなかったもののなかにテーブルレイアウトがあるようだ。
glitter
pop-k1
pop-k17
phot-k19などなど 名前の似たものを中心に再検討してみたほうがいいな。。

tag : テンプレート紹介

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

プラグイン〈カテゴリ目次(iframe)〉+テンプレート“inframe”セット

2007.08プラグインは削除しました。


●違法行為を容認/推奨/賛美するブログでの使用を禁止します。

自信がない方だけ、反転表示してください。↓
※違法行為は、著作権(原著作者から未だ警告を受けてない無許可2次著作のみ例外的に許容・汗)肖像権侵害、売買春、児童ポルノ禁止法違反、ネズミ講を含みます。(タメイキ~*)
改造可。再配布可。その際、違法行為禁止を継続してくださると嬉しいです。


●単独使用テンプレートしての“inframe”

ごくシンプルな日記むけテンプレートとして、まったくの単独使用も想定。つきましてはharukiya archiveさんで紹介していらした、「max_width_in_ie」法を使用させていただきました.

また、Pcafeさんのプラグイン《NewMark》をプラグインカテゴリー2に入れていただくと、トップページ右上のミニメニューに「NEW」マークが出るよう、予め設定をしてあります。これがないと、TB、コメントの新着表示がまったくありませんので、いささか不便かと思います。

“inframe”で見る
TOP / 個別記事 / メニュー画面 / カテゴリー画面 / 全記事リスト / 全記事リスト中のカテゴリー表示



↓色の変更のご参考に。
サブテンプレの色を、メインテンプレとコーディネート
質問等は、コメント欄にどうぞ。長文になる場合は、BBSも使用可能です。

 続きを読む 

テーマ : 共有テンプレート
ジャンル : ブログ

tag : 自作プラグイン 自作テンプレート

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレ紹介6“heimdal”

いまさらですが。『ブログと小説!』的に、“heimdal”の紹介を。(遅れた言い訳は畳んでおきます)



●“heimdal”の特徴

 現在、このブログは、“heimdal”をほんのちょっと改造したもので運営しております。(左メニューが出てない方はここをクリック)
御覧のとおり、左にメニューがでて、右に本文。本文をスクロールしても、メニューは動きません。これは<frame>タグを使った構成です。

 画面左上、[▼]ボタンをクリックして、「連載サンプル(芥川龍之介)」を選んでいただくと、本文を読むときに最初から最後まで「目次」が常に表示されるこのテンプレートが、「ブログでの小説連載」に非常に適していることが理解いただけると思います。

 「テンプレート」という限定された条件のなかで<frame>構造を実現するのはスゴイと思うわけなのですが、技術的な点は作者ブログを参照なさりつつ、ダウンロードして研究なさってください。(なお、“heimdal”は、かなり特殊な構造をもっているので、『共有テンプレート一覧』等でのプレビューにはなじみません。必ずダウロードしてご試用のうえ、お使いになるかをお決めください)




●FRAME構造のメリット/デメリット

 ただ、メリットもあればデメリットもあります。“heimdal”に限定したことではなく、<frame>構造につきまとう問題です。
  mamohoさん「ホームページは難しくない」より
   フレームのメリット、デメリット
→noframeエリアのカスタマイズについては『“heimdalkai”のひみつw』をどうぞ

 WEB慣れしていない方が使用なさった場合で、戸惑う可能性があるのは、「各記事のURLがアドレス欄に出ない」という点でしょうか。

 管理者メニュー「過去の記事の管理」のメニューからタイトルを選ぶと、右カラムの本文だけを出すことができます。この画面には、アドレスは通常どおり表示されます。
 また、左メニューのタイトルにカーソルをおいて、WIN機ならマウスを右クリック、MAC機だとたぶんマウスボタン長押しで、メニューがでます。「ショートカットのコピー」でURLをコピーできるので、使いたい場所でペーストでつかえます。



“heimdal”ver up !を読む。

新版“heimdal”の特徴は、
(1)セレクトメニューの初期表示が、「○年○月」から、「最近の記事」になったこと(これも、ただ「最近の記事」を表示しているのではないらしいです)
(2)スクリプトオフ閲覧者への対応
(3)サーチ画面が(記事の表示数に限定されず)一覧可能になったこと
の3点、のようです。とくに(3)は、北欧神話「エッダ」の「見通す神ハイムダル」にふさわしい"大進化"、だと思ったのですけれども。……小説ブログだとあまり使用頻度が高くないかも^^;




●ちょっぴり改造

 うちのようにカテゴリー名の長いブログですと、左カラムのメニューウインドウがきれることがありました。
 これについては、テンプレート編集のHTMLのなかに、

<frameset cols="180,*" title="fc2template">
 という部分がありますので、この数字を大きくすると変更できます。
また、それにともなって、タイトル表示も長くしたい場合は
#el a{(中略)width:150px;(中略)}
を変更すれば、対応して長くなってきます。

 それ以外にも、壁紙を貼ったり、白でラインを入れたり、いろいろ遊ばせていただいていますが……、意外に変更箇所が多くて、「初心者向け」な感じにならないので、ここでは省略。具体的なご質問があれば、コメント欄へどうぞ、ということで。(こう書いて質問あったためしがないんですけどね、ははは)




 使いだしてみると、思った以上に使いやすく。
 これまで、このブログは、“odin”で運営していたのですが、当分“heimdal”で行かせていただこうと思います。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

tag : テンプレート紹介 【ブログで小説!】

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレ紹介7“postlog”…コメントを見るテンプレート

ポエツさんにて、素敵なものを発見。コメントを見ることに特化した、「POSTLOG」というサブテンプレート。公開ありがとうございます。
(※この記事を書いた時点では、ブログにて配布されていましたが、現在は共有テンプレート#9537になっています。)

さっそく設置(・∀・)。ほくほく。
左カラムの一番上から表示できるようにしてみました。

といっても、うちコメント少ないから、あんまり使わないかも。「トラックバックのツリー化にチャレンジ!でも複数トラックバック受信の経験がないの」にちょっと似てる。と思ったなんてことはないです。ぶらぼー
 :
 :
 :
 :
 :
コメントが多いブログさんでは、絶対便利だと思います。はい。

テーマ : カスタマイズ
ジャンル : ブログ

tag : ぶらぼー テンプレート紹介

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

プラグイン〈なんちゃってタグクラウド〉

タグクラウドって、本来は、どのブログにいっても「同じ大きさ」で表示されるものだと思う。「このブログにはこの話題が“いっぱい”あるんだな」「こんなに字が大きいんだから、(他ブログに比べても)この話題に強いブログだな」

でもこのプラグインはただのjavascriptなので、設置した方がいくらでも字の大きさが変えられます^^ 自ブログの中でだけ「どの話題に、力が入ってるか」を表示するプラグインということでww

変えるには、プラグインHTMLのなかの、mtcset1~3の数字を変更してください。数字をどの程度かえると、字の大きさがどうなるかは、一覧表(htm by Excel)を見てくだされ。
・Javascriptオフだと、全部同じ大きさに。
・テンプレートによっては上手く動きません。
・使用制限なし、改造/再配布自由。
・すうがくのいみをきいても、こたえ(られ)ませんwww

<p class="plugin-tag" &align>
<!--stag-->
<a href="<%stag_url>" title="<%stag_count>件">
<!--mtcset1~3を好みで調整してください-->
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
mtcset1= 0.01;
mtcset2= 300;
mtcset3= 310;
mtcsize= mtcset3-mtcset2;
mtcwk0= eval(<%stag_count>);
if (mtcwk0 > 0){
mtcwk1= Math.pow(mtcwk0,mtcset1);
mtcwk2= mtcset2/mtcwk1;
mtcwk3= mtcset3-mtcwk2;
mtcsize= Math.round(mtcwk3);
}
mtcspan="<span style='font-size:"+mtcsize+"px;line-height:"+mtcsize+"px;text-decoration:none;border:0px;'>";
document.write(mtcspan);
document.write("<%stag_name>");
// -->
</SCRIPT>

<noscript>
<!--Javascriptオフの方用の文字サイズ調整-->
<span style="font-size:13px;">
<%stag_name>
</noscript>

</span></a>
<!--/stag-->
</p>

<!--AdanKadan 解説=http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-138.html-->


タグ大杉の方は、<p class="plugin-tag" &align>&</p>を、<div style="overflow:auto;height:[適当な数字]px;">&</div>に変更するというアレンジもありかと。(テンプレ改造馴れしてない方へ。<div>系の入れミスは、レイアウト大崩れの源なので、ご注意のうえで、どぞ)

質問等・コメント欄で受付中♪

スタッフブログにTBしたけど、通らないorz

※もう承認されている♪ (9/1,18:49)

テーマ : ブログのカスタマイズbyド素人
ジャンル : コンピュータ

tag : 自作プラグイン ユーザータグ プラグイン

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレート“commentable”

9/27pm「?style3=10084」にて登録となりました(嬉)

■使用条件■
違法行為を容認/推奨/賛美するブログでの使用を禁止します。
自信がない方だけ、反転表示してください。↓
※違法行為は、売買春、児童ポルノ禁止法違反、ネズミ講を含みます。(タメイキ~*)
改造再配布、可。その際、違法行為禁止を継続してくださると嬉しいです。

■コンセプト■
「数日ぶりにブログを見たら、コメントがたくさんついてるけど、どれとどれを見たっけ?」
など(幸福な)悩みをお持ちのコメントの多いブログ向け。

ダウンロードした後、「旗をたてずに」使う「サブテンプレート」です。
メインテンプレートから、「./?index&style2=commentable」もしくは「./?page=0&style2=commentable」へリンクしてご使用ください。

お使いのメインテンプレにあわせて、自由に改造してください。やり方がわからない方は、メインテンプレにデザインをそろえるためのマニュアルが完成するまでは、個別対応にも応じますので、ご遠慮なくお申し付けください。
※質問等について:短いものでしたら、記事のコメント欄へどうぞ。adankadan BBSも使用可能です(かなりの長文が貼れます)

■注意■
ごく短いながら、かなり多数(滝汗)のJavascriptをTable内に繰り返し貼り付けた構造です。表示に時間がかかることがあります。

■謝辞■
「ポエツ」サマ作“postlog”の影響を多大に受けております。……“postlog”を拝見するまで「コメントを管理する画面」があることの便利さに気づいておりませんでした。
「Pcafe」サマ作《PageSelector》をお借りし、組み込ませていただいております。
記して感謝いたします。

テーマ : 共有テンプレート
ジャンル : ブログ

tag : 自作プラグイン

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

テンプレート“makelog”

[11/7、共有承認となりました。]

ローカルに(画像/追記/コメントこみの)ログをとるための、無画像テンプレート。permanet以外のモードで追記とコメントリストを折りたたみ。

プラグイン1,2:脇カラム
プラグイン3:メインカラム(記事カラム)
プラグインオフで、ページ内タイトルリストが出ます。
?allモード……11/21エントリーナンバーつき表形式に改訂
(表形式で記事一覧を保存しておくと、いざというときのバックアップ復帰に役立ちます。sugar potさん、『バックアップファイルからパーマネントリンクを保持して記事を復活させる方法』参照)

 続きを読む 

tag : 自作テンプレート

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》テンプレート/プラグイン

バックアップ、とろうよ~(ToT)

■基本■記事バックアップの取り方
管理者ページ→(左カラム)[データのバックアップ]

 ☆☆☆

sugar potさん、『バックアップファイルからパーマネントリンクを保持して記事を復活させる方法』を、熟読。
私はectoというMac用ブログ投稿支援ソフトでローカルにデータを落としていましたので

窓遣いのワタシには、『ecto』がなくても、“fxcel2”(Harukiya Archiveさん)がある^^;

“fxcel2”導入方法
  • 上記ページの「ソース」を開く。Firefox推奨w
  • 管理者メニュー[テンプレートの設定]→[公式デザインから新しくダウンロードする]
  • てきとーに公式テンプレートをダウンロード。
  • [編集]で「名称[…]の変更」に「fxcel2」と入力。「HTML」全部消して、“fxcel2.txt”の中身をコピペ。「スタイルシート」は全部消す。
  • ブラウザの[アドレス欄]に
    [自ブログURL]/?style2=fxcel2&allと入力、Enter。
  • [ファイル]→[名前の保存]で自PCに保存。


“makelog”使用方法
機能的には“fxcel2”に劣りますが、当ブログ発“makelog”も、「表形式allリスト」に対応させました。m(_ _)m テンプレートをダウンロードし("旗を立てる"必要はありません)、
[自ブログURL]//?style2=makelog&all
とブラウザ(IEなど)アドレス欄に入力すると、記事一覧表が表示されます。表計算ソフトなどにコピペして、記事バックアップと一緒に保存していただければと思います。

記事中に画像の多い方にも、お役に立てば幸です。

■11/25重要な追記
『それは仕様?』サマにて、ブックマークレットを公開してくださっています。

javascript:void(location.href="[自BlogのURI]/admin.php?mode=export&type=all")

アドレス欄に入れてEnterすると、速攻でバックアップが取れます。この状態で、IEの「お気に入り」に入れておけば、今後も簡単にバックアップが取れます。

《FC2》のバックアップの問題点も指摘してくださっています。とりあえず、『バックアップはALLで取り、インポートする際にはEUC形式対応エディターで100くらいずつに切り分けてから戻す』という方法を推奨しておきます。(all以外は順番が違うなんて知らなかった…)

 続きを読む 

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



01 02 03 04
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
タグリスト
                                                 
