スポンサー広告



《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

コメントスパムが入り始めました。orz

 某所にて、「《FC2》コメント画像認証をかけたにもかかわらず、スパムが入り続けている」という情報を得ていたのですが、うちにも来ました。

 続きを読む 

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

コメントリスト機能が廃止になるらしい

 コメントリスト機能が廃止になるそうです。ただ『ブログ管理者用お知らせ』に書いてある理由↓は本当かなぁ?って思います。この機能を使うと、どうしても、トップページの出力量が増えるから、かな? 最近、《FC2》も重たいから……。
管理画面内の一部設定項目廃止について

◆拡張表示設定
○コメントリスト
→<%comment_list>使用するケースが稀であること、初心者が理解しづらい為

 続きを読む 

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

コメントリストがどうにかなるらしい。

【廃止する設定項目】のなかにあるので、てっきり廃止と思ったコメントリストだが、どうやら違うらしい。

【追記 2008/6/26】
※機能廃止ではなくあくまで設定項目が管理画面より除外される予定ですので、
<%comment_list>の使用は引き続き可能です。


1.コメントリストは、これまでONにしている人は引き続きつかえる。新規加入者は使えない。
2.これまでコメントリストは選択機能だったが、これからは全員オンの設定になる。選択はできなくなる。
どちらでしょうかね?、読んでも判らないのは私だけですかね?

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

《FC2》"勝手に厳選"リンク集をWEBに移しました

 『《FC2》"勝手に厳選"リンク集』という頁を、ほんとに勝手に作っています。
 一時期はけっこうアクセスもあったのです(60view/dyくらい)が、Harbotの末期は5-6view/dyと1/10に落ちていました。
 Harbotが消えてからはアクセスカウンタを再設していないので、いまのアクセス数はわかりません。

 自分以外はほとんど見てないんですが、私自身はやっぱり、無いと不便なんです。

 いままでは、ブログのファイルアップロードでアップしていました。
「《FC2》っていうのはHTMLもアップできるんだよ!、こんな使い方もできるよ!」という見本も兼ねているつもりでした。

 それが、imgナンバーのサーバーにファイルがアップされるようになり、変更をするたびにURLが変わるようになってしまいました。これでは、フォーラムの自己紹介もこのブログのリンク集も、微変更するたびに書き換えなければなりません。

 とうとう諦めて、以前から持っていた「http://adankadan.web.fc2.com/」中にアップすることにしました。
   『《FC2》"勝手に厳選"リンク集』

 《FC2》ブログは、「ブログ1つ借りただけで、サイトスペースを1つ借りたのと同じように使える」、と評価していたのですが。「サイトスペースを借りたのと同じように使えなく」なったのだな、と。いま、実感しているところです<遅い?

直リン・リニュ対応バナーは、どうなさる?


 気になるのは、某おんなのこサイト《f》でよくみる、「リニューアルして、バナーを入れ替えると、直リンクバナーを貼ってくれている先でもバナー表示がかわる」という機能。ここでは仮に「直リン・リニュ対応バナー」としておきましょう。ちょっと背中がむずむずするネーミングですが、彼女らは「直リン」とか「リニュ」とかいうので、郷にいれば郷にしたがえです。
 これも、imgナンバー・サーバーへの移行に伴い、実質「失われた機能」と言えるでしょう。が、今回、私が《FC2WEB》を併用して課題をクリアしたのと同じように、《FC2WEB》を併用すれば、復活させることができるわけです。しかし、バナーのためだけにWEBを借りよ、と煽るのはいくらなんでも気が咎めます。ブログと併用してメリットがあり、しかも《FC2WEB》サイドも納得していただけるような、「最低限のindex.htmページ」が必要でしょう。……なんか考えます。

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

《FC2》が伸び悩んでいるのは、システム不調のせいじゃない、かもしれない

 ちょっと前(今年7月)のことだが。私が尊敬して読んでいるあるブログで、こんな文章があった。(ちょいワケありでリンクは結ばない。検索すれば簡単にたどりつくだろうけど)

 FC2は残念ながらスパムのイメージが強くなってしまいました。コメントだけでなく、アメブロのアクセス解析にリンク元として表示されるFC2に、ちょっとドキドキしながら行ってみると、いかにも怪しいサイトでもちろんリンクなんかなくて、スパム機能が標準搭載されているのではないかと疑います。(FC2ユーザーの皆様ごめんなさい)


 

 続きを読む 

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

表示記事30件制限にタメイキをつく。

 もし、《FC2》で連載小説ブログを構築していた方がいて。しかも、「追記」を使わず(あるいは「追記」部分をカテゴリーモードで表示されるようにカスタマイズし)、かつ、カテゴリーモードの画面を旧順にしておけば、カテゴリー画面は、ダウンロード版の代わりに活用できる。そういう方が1カテゴリーに30件以上の記事を置いていた場合、表示が30件に限定されれば、それなりのダメージはあるだろう。1カテゴリーが1画面に表示できなければ、もう「ダウンロード版」という活用方法はできないからだ。
 ただそのダメージの量……というか、いままで1カテゴリーだったものを3カテゴリー/4カテゴリーに切り分ける「手間」は、複数記事のカテゴリーをイッキに変更できるすぐれた過去記事管理システムのおかげで、それほど大きくないのではあるまいか。
 1記事の量が突然制限されることになった「64KB制限」の件に比べれば、手直しの手間の量はさほどのものではないように思われる。
 それとね、ちょっとね、言いにくいんだけどもね。
 「カテゴリー画面をダウンロード版として使う」という「つくりこみ」をした小説ブログの比率は、率直にいって、低いのだ。

 続きを読む 

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

共有テンプレート/アダルトへの使用制限

 2007年10月ごろ、かなりシツコク追いかけていた、共有テンプレートのアダルトカテゴリー使用問題。
 突然、大家さん(FC2)の手で解決に至った模様です。

 続きを読む 

《FC2》(マルチカテゴリー)《FC2》システムウォッチ

FC2がRSS広告を検討しているらしい。

フォーラム 月氏 Posted: 2009/03/15(日) 15:54

ブログ本体の広告に限れば、当初の仕様を守っているのは有難いし、素晴らしいことです。
でも、それ以外の領域を徹底的に広告で埋め尽くそうという姿勢は、ここまでやると露骨です。


 月氏のお気持ちはめちゃくちゃ判る。判る、のだけれども。
 しょうがないかなぁ、というのが、個人的な感想。

 なお以下の文章はすべて憶測なので、眉にツバをつけてからお読みくだされ。

 続きを読む 

プロフィール

麻生(阿檀) Author:麻生(阿檀)

【このブログについて】
ブログで小説を手軽に連載したい方のための、
ブログ紹介/FC2テンプレート紹介が、メインだったはずなのですが。

ミ^。^彡っ。oO○(いつのまにやら、かなりとんでもなくごった煮ブログになっております。)

MyToyBox

Clock!
doodel ?publish
?style3=10084&index



01 02 03 04
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
タグリスト
                                                 
